5/11 のお話

今朝はコーンフレークと卵・ハムを食べた。先日スーパーマーケットに行った時に食パンが売ってなかったからだ。一斤300円近くするものは流石に買わないかな…

 

本日の授業

 

1: 記号論理学

内容は難しい。説明を聞いただけでは、「はぁ。」となってしまう。時々コンピュータの論理回路に使われていそうな論理構造が出てくる。思考力・集中力が必要なようで、先生も説明しながらWordに式を書き込んでいく内に、間違いを何度も重ねていた。経験を重ねて慣れればうまく行けそう。

 

2:物性化学

今日は授業の進行を一旦ストップして先生の研究紹介。普段は淡々と授業をする先生であったが、やはり普段やっている自分の分野の説明となると熱が入るようで、スラスラと話していた。正直今の自分とは遠い世界だが、自分の論文をあの雑誌に載せてもらったんですよと話す先生は無邪気だった。

 

3:生命科学

高校でやった生物の復習のような内容だった。本当は1.25倍速ぐらいで聞きたいが、LIVEなのでできないのが残念。細胞はタンパク質という物質の集まりでできているのに、意思を持っているかのように動いていくのはなかなか神秘的。しかし、細かく見ると実に巧妙な形をしたタンパク質がただ動いているだけであり機械的。これが偶然できたとはなかなか考えられない。

 

4: 社会環境論

ウェーバー立地論・集積論について聞いた。4,50年前の話も多く、これで本当にちゃんと現実世界を表せているのか、と思えるようなモデルだった。確かに根底にはそういったものがあるかもしれないが、現実はもっともっと複雑だろう。

 

本日の夕食はUberEatsでヒレカツ弁当のようなものを食べた。長い間買い物に行っておらず、今日の食糧がなかったためだ。外食気分も味わえたし特に問題ないかな。

夜は某Youtuberのリングフィットアドベンチャー配信を見た。運動しながら話すのはなかなか頭も体も疲れそう。それを大勢の前でやるため緊張感とかもすごそう。視聴者のために一生懸命に企画をやっている姿はかっこいいものよ。

 

今日知った言葉

「行尸走肉」

才能や学問もなく何にも役立たない無能な人らしい。

 

最近欲しいもの

ゲーム実況者さんたちが遊んでいるのを見てWiiが欲しくなった。リズム天国でリズムに乗ったりWii Fit, Wii Sportsで体を動かしたりしたいな。ハードオフとかに行けば中古のWiiは売ってそう。ただ、Wiiの映像出力にHDMIがないので変換の機械が必要らしい…

検討します…